中日VS阪神inナゴヤドーム | 下手出し投げ

中日VS阪神inナゴヤドーム

1勝1敗で迎えた3戦目。ここで勝ち越して少しでも差を縮めておきたいところだが、打線のつながりという面で不安を抱えているのは否めません。


中日0-2阪神


がっちりと阪神に抑えられてしまった。野口と安藤の先発で始まったこの試合。両投手ともすばらしいピッチングを見せ、連打を許さない展開だった。


中日は1回荒木の二塁打でチャンスを作るが、福留、ウッズと凡退し、初回の得点チャンスを逃してしまう。一方阪神は2回に金本のヒットからチャンスを作り、二塁に進んだ後三塁へ盗塁を決め、続くスペンサーがレフト前にタイムリー、これで先制点を挙げた。


野口もこのピンチ以外は、好調の矢野もしっかり抑え追加点を許さない。中日の方は安藤の好投の前に連打がまったくでない。出たランナーも併殺でチャンスを潰してしまう。


これで3試合近くタイムリーでの得点をあげられない状態となる。阪神は7回に先頭の金本が右中間へ二塁打を放ち、続く今岡が粘ってライト戦へ落ちるタイムリー二塁打を放つ。こうなってしまうと追加点を奪った阪神のほうが勝ちゲームへのシナリオ通りになることは見えてきた。


案の定7回からウイリアムズ→三者三振、8回は藤本→三者凡退、9回久保田→三者凡退、、まったくといっていいほど歯が立たない結果となってしまった。


これで阪神とは8ゲーム差に戻ってしまった。オールスターまでにこれ以上離されないように、巨人を札幌で叩いて2連勝と行きたいところである。恐らく、マサと憲伸で勝負だろう。また岡本も8勝を挙げる活躍だが、ここのところ連投なので疲れも心配だが、監督の信頼を掴んでいる証拠だと思う。


他球場』

横浜4-2ヤクルト (鹿児島)


セドリックが勝ち投手。斉藤が点を奪われるが、最後はクルーンが締めて勝利。まだ横浜の試合を今年しっかり見ていないような気がする(笑 多村が怪我している間、チームも踏ん張らないといけないですね。ヤクルトも3位ながらも借金1となってしまい、阪神、中日のみが勝ち越している形になっている。


西武10-4ソフトバンク (インボイス)

先日松坂に連勝を止められたSh打線であったが、この日はもう一人のエース、10勝を挙げている西口の前に4点を取るだけで精一杯だった。というより先発星野が2回を投げて、4本のHRを浴びて大炎上!3回までに6点を奪われてしまった。

一方西口は8回を散発の4安打に抑えて、11勝目を挙げた。Sh打線は松坂、西口相手にほとんど打てなかったので、次回のホームに迎えた西武戦で雪辱ですね。


楽天4-4ロッテ (フルキャスト)


延長12回引き分けに終わった。11回にロッテが勝ち越すもその裏小林雅英から、吉岡がタイムリーを放ち追いついた。それにしても活躍する選手がみんな一時期それぞれのチームで一線でやっていた選手達だなと思う。

吉岡、飯田、山崎、紀藤、磯部、大島・・・

平均年齢すごいですよね?




広島-巨人 (雨天中止、広島)

オリックス-日ハム (雨天中止、スカイマーク)


これからの季節、屋根の無い球状がホームのチームは中止も増えてしまうので、試合消化に差が出てきてしまいますね。